奄美手帳

2月も6日になって、ようやく奄美手帳を手に入れた。

今年で3年目だが、あちこちの書店、文房具店が売り切れ状態で探していた。

この手帳はすぐれモンで、奄美のいろんなことが網羅されている。

年間の潮位・潮汐表やら陸・海・空の情報、なんとトンネルランキングまで載っている。

・・・が、あちこちに間違いがあって、シールを張ってあったりもする。

早速、間違いを発見。

シマのことわざが各ページの頭に載っているのだが、そのうちの一つに、

「モケヤ フェーカ ホリヤ ヨーリ ヨーリ」

これはお盆の時によく言われることわざで

「迎えは早く 送りはゆっくり ゆっくり」

という意味なのだが、このページの意味が

「かわいい子には 大きなやいとをせよ」と書いてあった!

一人で大爆笑でした。

奄美手帳をお持ちの皆さん、間違い探し、面白いですよ。

Img_0919

コメントする