郡体とスイカ

島の夏は、イベントがたくさんあります。その中に県民体育大会大島地区大会、通称「郡体」というものがある。郡体は、群島最大のスポーツイベントで、各島から様々なスポーツの強者が集まって来る。しかし、それが開催されるのが梅雨が明け夏真っ盛りの島が一番輝いていて観光に最高な時なんです。どういうことかわかりますか?

この大会に出る人たちが、ホテルや民宿などの宿泊施設をおさえるので、それより早く予定を立てて観光に来る人たちは、大丈夫ですが、急に仕事で来られたビジネスマンや宿泊先を決めずに来た旅行者が島の中心部で泊まろうと思って前日や当日に問い合わせても空室がないのです。そして、この人たちも困っていました。

当旅館もこの時期は毎回悩まされます。客室が少ないので泊まる日数と人数の変動やキャンセルで、予約台帳を書いたり消したり。3連休は、とても賑やかな島でした。いよいよ夏本番でこれから週末はイベント続きでしょうね。

コメントする