桃太郎

 むかし あんとろなん あんまとぅじゅぬ すどぅたんちょ

>昔 あるところに おじいちゃんとおばあちゃんが 住んでいました

あんまや ごぅち せんたくしーが じゅや やまかち きーきりが いきゅたん

>おばあちゃんは 川へ 洗濯に おじいちゃんは やまへ 木を切りに いきました

あんまぬ ごぅち せんたく しゅたんとぅろ ふとぅかん ももぬ

>おばあちゃんが 川で 洗濯していた所 大きな ももが

どんぶりこ どんぶりこ ちながれてぃ きゅたん

>どんぶりこ どんぶりこ と流れて 来ました

あんまや たまがりつきてぃ いすでぃ ももば ひるたんち

>おばあちゃんは びっくりして 急いで ももを 拾いました

あんまや うりば もちけぇり じゅち みせたんとぅろ

>おばあちゃんは それを 持って帰り おじいちゃんに 見せたところ

はげー かしがり まさそなん ももや ひっく かでぃんにょ ちし

>すごい こんなに 美味しそうな 桃は 早く 食べてみよう と言って

ほうちょし きりゅたんちょ しゃんとろが じっき なかなん 

>包丁で 切りました すると なんと なかから

ちーば かぶたん いんがのくゎの もーりしゅたんち

>血を かぶった  男の子が 死んでいました

じゅや なやでぃ はげ~ なりっくぁ かげんし きりば いっちゃたや~

>おじいちゃんは なやみ あーあ もうちょっと 加減をして きれば よかったな~

ちし たりし きもちゃげしゃちし むる なしゃんち だんば ももや むる まさちし

>といって 二人で かわいそうだと 大変 泣いたそうです しかし 桃は とても 美味しいと言って

たりし あんかり かだんち どうかどうか

>二人で 全部 食べたそうです めでたしめでたし(?)

「桃太郎」への1件のフィードバック

桃屋 へ返信する コメントをキャンセル