アメ横

 東京にあるアメヤ横丁、通称アメ横。知り合いの叔母さんAはアメ横の話で盛り上がっていた時に、途中から割って入り、

A:「うがしゃんとろがり むんかいが いじゃんわけ

>「そんなところまで 買い物に 行ったの

と、話しかけてきた。

B:「いっ ぬーでん あまや やすさんちょ

>「そう なんでも あそこは 安いのよ

A:「うりや ダイエーな

>「それって ダイエー

B:「あい いなさんみせぬ まんでぃ あつまとぅんじゃがな

>「いいえ 小さなお店が たくさん集まっているのよ

B:「ぬが~ あめよこよ うえのの

>「どうしたの アメ横よ 上野の

A:「はぐぅ~ あんまちや ふでぃたんじゃや

>「へ~ あの街は 大きくなったんだね

B:「???」 >「???

 実は叔母さんAは上野のアメ横と、島の瀬戸内町にある網野子(あみのこ)集落と勘違いしていたらしい・・・。この叔母さんは近所に住んでいる・・・。

 ついでにAおばは「ディズニーランド」と発音できず今でも「イズミーランド」と発音している・・・。「フェリー」も「ヘリー」です。

「アメ横」への3件のフィードバック

  1. ワタシの知り合いは「アメリカ横町」と・・・エェ
    あの人ごみで倒れかけたのはワタシだけぇ?

    返信
  2. はじめまして(*´∀`*)
    うちの親が奄美なのでこう言う島口ブログがあって何だか嬉しいです★
    また楽しませて下さいねっ☆

    返信
  3. わかにさん、ありがとうございます。全然分からんと言う方もいれば、わかにさんのように楽しんでくれる方もいらっしゃるんですね。ちょっと元気が出ました。またネタ考えるぞー。

    返信

コメントする