4月

 4月の声を聞いたとたん、ぐっと暖かくなりました。先日はゆっつり(魚釣り)に行ったんですが、日焼けして顔と耳が痛いです。釣果?秘密・・・。 現在、ちーシャツ一枚。

 きゅうや あまくまいじ (今日は あちこち行って) 植物の写真をたくさん撮ってきました。徐々にUP予定です。乞うご期待!気温が上がるにつれ、山も賑わってきましたよー。

 昨日は英語の勉強をしました。ひさしぶり!うがんどーさ)Long time no see.)  (うがんどーさ)「(あなたを)拝む(拝見する)ことが遠い」直訳するとこういう意味ですが、どっちかというと英語に近いです。Long time no see.)ながいこと見ない」ですからね。

 ちなみに島口で「さようなら!」Good by.」という言葉はないはずです。類似語としてみれば、「また あいんしょろ」「またあいましょう。」 「また いもーれ」またいらっしゃい。」 「どぅくしゃし いもれよ」お元気で いてください」 といったところでしょうか・・・。「これっきり」といった表現がないところが島らしくていじらしいです。

 どうか どうか・・・。

コメントする