ぬくさ!

お父さんの為のワイドショー講座・・・じゃなくてー[E:annoy][E:punch]、方言講座。本日は「ぬくさ!」[E:sun]

ここんとこ天気は台風[E:typhoon]の影響か一転、ぬくさり。 [E:sun]
「ぬくさ」→温かい 「ぬくさり」→温かいです ・・・です。
「ぬくさや」→温かいね 「ぬくさりや」→温かいですね 「ぬくさたや」→温かかったですね
「や」は相手に同意を求める時に使います。
「ぬくさたっとー」→温かかったですよー ・・・etc.

また、「あっさ、あちさ」→あつい 「あっさり、あちさり」→あついです ・・・です。[E:coldsweats01]
以下同じ・・・。

 午前中お客様をお連れして、マングローブでカヌーをしてきました。風もなく気持ちよかったです。
 「はずむや ぬくさちうむたんば あとぅやなー はぐー あっさたっとー」
 「hazumuya nukusachiumutanba atwoyanya haguu assatattoh」
 口語訳:
 「最初は 温かいと思ったんですが あとはもう ほんと 暑かったです」

「むずかしゃやぁ→むずかしいねぇ」[E:catface]おとーさんのための方言こーざでした。[E:good]

コメントする