奄美まつり

どうも、てらぱんです。

前回の記事で言い忘れましたが、元ボランティアバイトの者です。
「てらぱん」というのは、旅館の主のちあきさんに付けられた呼び名です。

8月1日より半分たつやのバイト・半分観光客というカタチになり、もう数日の間滞在します。
少しの間、このブログをいじらせてもらっています。

4日間に渡る奄美まつり、僕はこれを観たくて島に来たようなもんです。
昨夜の花火大会、商工会議所5-5(ゴーゴー)パラダイス。
ステージと観客との一体感、サイコーです。
Dvc00215_2

一般の人たちがどんどんステージに上がって踊り狂います。
内地(少なくとも僕の地元)では有り得ない光景で、新鮮で、楽しくて。

今日は舟漕ぎ競争、八月踊りでした。連日、スゴイ盛り上がりっぷりですよ~[E:happy02]

こういう文化が地元にあるというのは、ホントに羨ましく思います。
島ッチュではないけれど、六調になると踊りたいという衝動に駆られるんです。
なんだか解らないけれど、感動がこみ上げてくるんです。
去年観たときは一見物人でしたが、今回はたまらず踊りに参加しました。

明日はこのお祭りの最終日、パレードがあります。ぜひぜひ楽しみたいです。
ただ、お天気がカナリ心配なんですよねぇ。 降水確率70%[E:rain]って言ってましたから[E:bearing]

「奄美まつり」への2件のフィードバック

  1. イケメンひろさんへ
    先日はどうも。
    奄美は自然が美しいだけではなく、こういう文化があるのがいいですね。

    返信

てらぱん へ返信する コメントをキャンセル