お盆

島では今日からお盆。

「むけ(おむかえ)」だった。

「送り」のことは「ほおり」と言います。

ここんとこ一人で「むけ」してたが、今日は甥っ子が来てくれた。

兄貴の息子、信希だ。

現在大学生。いい青年になっていた。礼儀正しいし、優しいし・・・。

お墓へ往復の間、色んな話が出来た。

男の子ってやっぱいいな!

島の方言もいくつか教えた。

「うやしんそおがまず、ぬがかみさま。」「親、先祖のことを出来ずに、何が宗教だ!」

島では旧暦の1日、15日は必ずお墓参りに行きます。

「うみややまんかげ、ちゅやせけんがげ。」「海は山のお陰、人は世間のお陰!」

海と山は繋がっている、人は一人では生きていけない・・・。

「いい言葉ですね~。」って感心していた。

お墓から戻り、大汗かいたので、シャワーを浴びて、一緒にビールを飲んだ。

この前までチビだったのに・・・なぜか胸が熱くなった。

「お盆」への2件のフィードバック

コメントする