オジサンもいるよ

4月末に幼馴染み2人が2年振りに島へ帰った来た。空港から直接ここへ顔を見せに来たかと思ったら、そのままゴルフへ行った。次の日もまたゴルフ。その次の日は釣りと、連日60を過ぎた同窓生が集まり、子供のように遊んでいた。ここは集合までの時間調整や飲み会の前後やシャワーを浴びに来る中継点となっている。釣った魚は迷わずここへ運ばれてきた。

「ウロコ取りと包丁ある?」「ワンが全部やるからやー。」とロサンゼルスから帰って来た幼馴染みは料理人。見事に魚をさばいて刺身、湯引き、焼き魚用、あら汁用と作っていった。

作るだけ作って、「じゃあ!」「ワンは、みんなと食事に行って来る。」と言って、また同窓生の集まりへと出かけた。僕たち2人では食べきれないので、これまた違う同窓生の夫婦に連絡して一緒に食べた。

コメントする