お盆

今年のお盆は、旧暦と新暦が引っついたので、とても長かったです。旧暦のお盆は7月13~15日で、今年は8月10~12日でした。家族が島へ帰って来て、ゆっくりお盆を過ごされた人が多いと思います。

迎えの日が僕の誕生日と重なったものだから、ケーキや寿司の注文をするのも大変で、でも最終的には「やってあげるよー」と快く引き受けてくれました。

迎えの13日は、早朝日が(日が昇る前)にお墓へ行って、提灯に火を灯て家まで連れて帰ってきました。

13日は、水・型菓子・じょうひ餅
14日朝 汁・お粥・らっきょの漬物
昼 豆腐の吸い物・お餅・ぜんざい・酢の物

夜 お酒・松葉揚げ・焼きナス・煮物・ご飯・冷汁
15日朝 汁・お粥・らっきょの漬物
昼 餅の吸物・ソーメン・団子・野菜の煮物
夜 お酒・和え物・煮物

お盆の形式やお供えの料理は、それぞれの集落や家庭で違うと思いますが、本を見ながら出来る範囲でしています。ご先祖様と一緒に食事して話して時間を共有出来れば、それで良いでしょう?きっとニコニコ見守っていてくれていると思います。そして、15日にまた提灯に火を灯して、お墓まで送ってきました。

コメントする