激走14号!!

「はっげぇ~また養生しまいよ~。」と、あちこちから声が聞こえたような連休前。熱帯低気圧だったものが、あれよあれよと発達して台風14号になった。島の人たちの備えや対応は早く、近づいてから動くのは危ない事も知っている。だけれど、シールバーウィークを島で過ごそうと来られた観光客の人達は気の毒だった。船も飛行機も欠航だし、殆どの店がシャッターを下して休業していた。台風が発生したら予報円や進路図を見て行動することが当たり前になっているので、ニュースを見て心配して、あちこちから「台風大丈夫?」いう電話やメールをくれるのだが、こちらは「そちらこそ気を付けて下さいねー。」と思っている。どうか 皆様、早めの対策と備えを常に心掛けて下さいね。何もなければそれでOK。

台風が過ぎて2日目。昨日の夜に鹿児島から出る船も欠航だったので、今日は品物が入ってきていないのは分かっていたが、「もしかしたら有るかも。いちおう見てくる。」と買い物に行った。

      あったもの
      なかったもの

お店側も、いつも無くなる乳製品などは前もって仕入れしていたみたいで、でも日用品や菓子類の棚はスッカラカーン。船は今日の夜中に入る予定。

コメントする