20℃以下になると寒い

島外から来られた人は何日か滞在していると、「あれっ?思ったよりも寒い。」と感じることが多いだろう。島では気温が20℃より下がった途端に寒くなる。僕たちは、20℃と19℃の境目を肌で感じる。この1℃の差は大きい。「今日はちょっと寒いな。」と思ったら大抵が20℃を下回っている。15℃より下がると体感としては真冬だ。そして風向きによって同じ気温でも全く寒さが違う。

ただ冬でも気温が20℃や20℃以上になることもある。そうなると一気に夏のようになる。晴れて風がないと車の中は真夏となり、冬なのに冷房を入れたりする。だから、半袖の上に重ね着をして寒暖差に対応出来る服装をしておいた方が良いです。

20℃を下回ると、ストーブ点火!!このタイプのストーブは停電しても使えるので、1台は持っていると助かります。お湯も沸かせるので便利だし湯気が出るので乾燥予防にもなります。焼いもも作れるよ。ただし、ストーブに近づきすぎてシッポを焦がす場合もありますので取り扱い注意です。

コメントする