あんこ

北海道からタマネギやジャガイモと一緒に送られてきた小豆。さて、どうやって食べようか。あんこにするしか思いつかなかったが、生の小豆から作ったことがない。でも今は便利な世の中で、何でも「GoogIeさーん!」と呼びかけて聞くと教えてくれる。

  ザルに入れて、米を研ぐように洗う。
  鍋に水をたっぷり入れて茹でる。

圧力鍋を使うと、時間短縮出来ました。初めてにしては上手に美味しいあんこが作れて良かったです。最初に茹でた湯は捨てて二度目で豆と柔らかくなるまで煮てから豆と同量の砂糖を入れると、あっさりしたものになります。

少し豆がつぶれるぐらいまで煮た。
砂糖は島ザラメを使いました。
ツヤツヤしっとりしたあんこ。

僕はひと口も食べていませんが、ホットケーキやパンなどにのせて、美味しそうに食べていましたよ。

コメントする