生活に根付いている島ラジオ「あまみFMディウェイヴ77.7MHz」
聴いていると、お得情報・耳より情報・プレゼント情報が流れてきました。
♪~「バルサキバル」のペアお食事券をプレゼント。合言葉は・・・・・
電話・Fax・メールにてご応募くださーい~♬
で・・・・当たりました!!
「明日土曜日の11:30~13:30に食べに行って下さい。」ということだったので、
先週の土曜日に行って来ました。
空港からあやまる岬方面へ進むと左手に黄色いのぼりとカタカナの看板が見えます。
道路からの入り口は少し狭いけれど、駐車場は広々としていて店内も広くて明るいです。
元は公民館だったようで、スロープもあって車椅子でもOKでした。
お蕎麦が出来上がるまでに・・・と最初に「蕎麦の素揚げ」を出してくれました。
それから、ざる蕎麦と玉子焼きとイワシの南蛮漬けのセットが出てきて、ボリュームたっぷり。
素揚げは、甘くない かりんとうのようで、ポリポリとおやつみたい。お蕎麦を待っている間も楽しかったです。
「まずは、お塩とワサビで食べて頂くと、蕎麦の香りを感じていただけます。」と言われて、
食べてみると、「美味しい!!」スルスル~っと自然に喉を通り鼻に抜ける蕎麦の香り。
「量もちょうど良くて、お腹いっぱいになったね~」なんて言って、帰る支度をしていたら・・・
なんと!!おろし蕎麦が(2杯目)が出てきました!!もうプレゼント企画なのに、サービス良すぎ!!
最後は蕎麦湯も出してくれました。
これは、もう一度行きたいと思いました。
日曜日は、天ぷらも有るそうです。是非みなさん行ってみて下さい。おススメですよ~
10日前に親子でお世話になりましたF
です。
ご夫婦でせっかく楽しいお食事の真っ最中に電話をかけてしまっていたんですね色々ご迷惑おかけしました
奄美から帰ってきて、生まれて初めて地元の食事やお菓子がまずいと思いました。そして何より一番まずいのは空気と水‼️
1日3食ごとにデザートとして郷土菓子食べてどっさりお土産も買ったのに、買うのを我慢したお菓子達が頭から離れず、毎日何もできません。
次に奄美へ行くまで我慢できないので、ついに今日とある奄美の店に通販依頼の電話をかけました(笑)
長男は鶏飯は1週間に1度は食べたいと言っていますが、私は1日2食でもいける!
こんばんは。この度は当旅館に御宿泊いただきまして有り難うございます。
こちらは、子供さんたちと楽しい時間が過ごせて感謝・感謝です。
私も実家に帰ったときに、水のまずさにビックリしたことがあります。
その水は災害時などの備蓄水としても売られていたので、さらにショックでした。
奄美大島は山が多くて雨も多いので、空気も水も美味しいのでしょう。
住んでいると気付かなくなってしまいますが・・・
鶏飯は、鶏ガラ(骨付き鶏肉)でスープをとって
茹でた鶏のささみを細かく裂いて、錦糸卵、甘辛く炊いたシイタケ、ねぎを
温かいご飯の上にのせて、スープをかければ出来ます。
あと、ミカンの皮を乾燥させて おろし金で擦ってパラパラとかければ雰囲気が出ます。
島以外で手に入らないのが、パパイヤの漬物です。鶏飯には必ず添えられますが、
これだけは内地には無いようで、「送って欲しい」と頼まれます。
全国各地で、奄美物産展が開催されることがあるので
お住いの地域でも開催されると良いですね~