ブロッコリー

3月、4月は奄美の森が一番美しい時だ。先日、大阪から奄美へ帰る飛行機の中でキャビンアテンダントに「島の観光は、やっぱり海水浴ですか?」と聞かれた。あまみいきの便のは何回も搭乗しているのに、一度も降りたことがないそうだ。私たちは、「海はもちろん綺麗ですが、今の時期は森が最高です。是非、山を見てください。」と伝えした。

3月20日付の新聞にも載っていましたが、島の大部分が山や森でハブがいるから、むやみやたらに入ることが出来ない。お陰で自然が守られているところもある。野鳥もたくさん見ることが出来ます。

気持ちの良い季節です。ドライブの際に窓を開けて森林浴がオススメ!黄緑のブロッコリーを見て下さいね~。今年の旧暦の3月3日は4月22日です。海開きは、あと1ヶ月ほど先ですが、青い海に足を浸けて、山を見ながらやピクニックも良いですね。お弁当やおにぎりも美味しいでしょうね。

コメントする