熱中症警戒アラート

 梅雨が明けてから、晴れの日が続いている。梅雨明け前の豪雨の後はまとまった雨が降っていない。例年では島は周りが海ということもあり真夏でも気温は32~33℃で34℃になる日は数日だ。ところが今年は連日34℃越えで天気予報では35という数字が毎日のように表示されている。3週間前に居間のクーラーが壊れた。15年以上前の冷房しかないタイプだったから寿命だったかもしれないが、痛い出費だ。

 「やっぱり新品はよく効いて涼しいなぁー。」と思ったのも束の間。2日後には「あれー?何か涼しくない。おかしいよね?」と思いながら数日過ごすが、「暑い!取り付けた電気屋へ連絡しよう。」と電話するとたまたま近くにいたようで、来てもらうと・・・。どうやら取り付けミスで室外機からガスが漏れていたそうだ。

 エアコンの種類や取り付けの話題で様々な人と盛り上がった2週間だった。温度設定や24時間運転やメンテナンスなどみんなこだわりがあって面白い。旅館のエアコンもずいぶん年季がはいったものが多く、新しい方が省エネで電気代がかからないと言われているが、1台10万円の元を取るまで何年かかるのか・・・。いや先立つ物がない。お客様各位どうか大事にご使用いただけると助かります。なお、サーキュレーターも用意しておりますのでご入用の方はお申し出くださいませ。

コメントする