みかん色

 2月は「タンカン」という蜜柑が島のあちこちに並びます。ポンカンとネーブルオレンジを掛け合わせたもので、見た目はゴツゴツしていて不格好で皮が薄くて剝きにくいですが、味が濃くて甘いです。一度食べたら、きっと「また食べたいね~」と思っていただける自信満々の蜜柑なのです。コレを目当てに毎年来て下さるお客様までいらっしゃるのです。

アチコチで買って箱に入れて家族や親戚に送ります
たくさんある時はジュースを作ります
ペットボトルに入れて冷凍すれば、長期保存も可能です

 2月1日が鋏入れ式で、上旬は値段が高いけれど、1ヵ月も経つと値段が下がってくるので、ジュースやジャムや砂糖漬けや様々な加工品を作れば長い期間楽しめます。郷土料理の鶏飯にも乾燥させた皮が添えられていたりもします。無駄なく美味しくいただきます。ビタミンたっぷり風邪予防!島はフルーツもいろいろ楽しめますよ~タンカンを始め、これから夏の終わりまでいろんなフルーツが出てきますので、ぜひ味わいに島へお越し下さいませ。

「みかん色」への2件のフィードバック

  1. たんかんネット予約するのを忘れていました、、、。今年は飛行機高くて奄美大島へ行けません(涙)また行きたい‼️

    返信
    • たんかん。。。今年は裏年で収穫量が少ないようで、1ヵ月以上経っても値段が下がりません。ジュースなどの加工品用に皆さん値段が下がるのを待っているのか、店頭には並んでいます。
      やっぱり、あの味を知ってしまうと、また食べたくなりますよね~今から来年の航空券を安く手に入れられるようにチェックしてみて下さいませ。

      返信

コメントする