いもねぇちゃん

 北海道在住のお客様より荷物が届いた。開けてみると、たくさんのジャガイモ・玉ねぎ・長イモ・ゴボウが入っていた。ご宿泊されてチェックアウトの時に「ジャガイモ送るからね。」と言ってくれてから、すでに3回も大きな段ボール箱が届いている。届いてすぐに、いくつかに分けてご近所さんや友人や親戚に持って行く。みんなに「北海道から届いたジャガイモと玉ねぎだよ。」と言うと、ニコニコ顔になる。南の島にいて北海道のものが食べられるなんて最高だ!

こんなに沢山。2人では食べきれないのでお裾分け。
まずは、肉じゃがを作りました。

 翌日。。。集金に来てくれた人が「ねぇ~ ジャガイモ食べない?」と。
「徳之島と沖永良部産よ。」と言うので、「こっちは北海道産だから、物々交換しよう。」ということに。

白い袋の方が徳之島産と沖永良部産。
手に持っているのが北海道産。
今日は、きんぴらごぼうを作りました。

 保存も出来るだろうが、やっぱり早く食べた方が美味しいので、しばらくは「いもねぇちゃん」をします。明日は何にしようかな?ジャガイモの種類も5つあるので食べ比べも楽しいです。

コメントする