うがみんしょ~ら

リンク: .
本日よりたつや旅館ブログ始めます。希望の多い島の方言を中心にやっていこうかとおもっております。どこまで続くか分かりませんが、とりあえず・・・。
「はげ~」 決して私のことではありません。感嘆詞です。ビックリした時などに使います。
 たとえば、友人と久しぶりに会った時、「はげ~、なちかしゃや~」「お~、懐かしいなあ~」とか、
 ブラインドタッチがうまくいかず、いらいらした時「はげ~ぇ!」 「え」に力を込めて、「くそー」の意味。
 ちょっとしたミスの時「はげっ」と短く言い、「あっ」という意味。
 あとは、めちゃくちゃな状態を見て、「はっげ~~」とか「はっく~~」は「Oh My God」「なんてこった」てなかんじの意味です。
 一つの言葉ですが、状況や場所などによって、色々な使い分けができます。これに似た言葉もいくつかありますが、そのうちに・・・。まずは、どうかどうか・・・。

コメントする