自転車

 旅館の自転車が壊れ、新車を購入しました。典型的なママチャリです。その記念と言っちゃなんですが、一話作ってみました。友人との会話。

会社の前で・・・。

A:ぬが、きゅうや あっきな?

>どうした、今日は徒歩かい?

B:はげ~、ゆぶや やんごち あぶらってぃ せぇのみち いじたんば 自転車ば だぁち やらしゃか うぶえんちょ

>ん~、夕べは 屋仁川通り(島の飲み屋街)に 呼ばれて 酒飲みに 出たんだけど 自転車を どこへ 置いたか 覚えてないんだ

A:また あまくま ぬぅでぃ あしゃや

>また あっちこっち 飲み 歩いたな

B:がしちょ~ 2けんめべりや わかとぅたんば うんあとぅや はげ~

>そうなんだ 2件目ぐらいまでは 覚えているんだけど その後は あーあ

そこへもう1人の友人Cが現れて

C:おー ぬーゆんきゃぶりよ ちこくしゅと

>おい 何喋ってんだ ちこくするよ

C:がしいーば B やーや ゆぶ のみち いじたろが

>そういえば B 君は 夕べ 飲みに 出ただろう

B:あぐ ぬが わかりゅんよ

>えっ どうして わかるの

C:くまち きゅんとき ◎◎のめーなん なんぬじてんしゃの あたんかなよ

>ここへ 来る途中 ◎◎の前に 君の自転車が あったからだよ

B:はっげ~~

>あれ~~

A:ふりむん

>馬鹿じゃねーの(笑)

は~しぃ君 君もよくあるでしょう?チャンチャン

「自転車」への3件のフィードバック

  1. 奄美のブログがまた増えました

     当社のツアーを手伝ってもらっている人が何人かいますが、民宿たつや旅館のご主人もその一人で、先日からブログを始めました。
     シマ口(方言)ブログです。わかる人にはわかる、ムズライ(面白い)ですよ。
     また、奄美大島北部のカレッタハウスもブログをはじめました。
     まだ手探りですが、長〜い目で見てやって下さい。
     トラックバックしておきました。わかるかな?…

    返信
  2. たつや旅館、ブログ公開中

    いつもお世話になってる奄美のたつや旅館オーナー、チアキさんが、
    この間から「島口ブログ」を始めてます。
    ちびっと汗。
    コトバ、大丈夫かな?
    前に、龍郷町役場前のバス停でシマの人に話しかけられて、
    全然わからなかった経験あり。
    けど、そうゆうのも楽しみのひとつ、かな。
    …ハタオさん〜、自転車みつかりましたか?
    マジック3ですね。屋仁川に飛び込まないでくださいね。…

    返信

コメントする