好きな言葉

 島のばあちゃんVol.2に行く前に、好きな言葉をご紹介します。

むんがり しゅんな 言葉にまで 出すな(直訳)

使用例:頂き物などをして、その方と道でばったり会ったとします。そんなとき

A:はげ~ ◎◎あに~ こんまえや ありがたさまりょ~た

あ~ ◎◎兄さん このまえは ありがとうございました

B:あい なり きもちっくぁ だりょん むんがり しゅんなちょ

いいえ ちょっとした 気持ちだよ 礼には およびませんよ

と、いう具合に使います。言葉にまで出すには及びませんよ と、言う意味です。

しかし、ちょっと発音を間違えて、むがり しゅんな と言うと、だだを こねるな と言う意味になりますので注意しましょう。 つづく

あっ、そういえば は~しぃさん、ネタありがとうございました。使わせていただきます。

コメントする