島のばあちゃんVol.2

 おまたせしました。島のばあちゃんVol.2。またまたワンマンバスの中にて・・・。昔はバスには車掌さんがいて、おじいちゃんおばあちゃんの質問にも対応していました。それがワンマンバスに代わった頃の話です。

 乗っていたおばあちゃんが運転手さんに

◎◎ち いきちゃさんば きゃしすりば いっちゃかい

>◎◎に 行きたいんだけど どうすれば いいですか

 すると運転手さん

うまなん ぼたんの あんかな つぎは ◎◎ち いしゃんとき うりば うしんしょり

>そこに ぼたんが あるから つぎは ◎◎と 言った時 それを 押してください

おしっから ぴんぽーんち いーば つぎ とまりゅっか

>押して ピンポーンと 言うと 次 止まります

おばあちゃんは、半信半疑で

はぐ~ がしな~ だんだんな

>へ~ そうですか~ すごいね

そうこうしていると、車内アナウンスが流れます。

次は◎◎まえ、お降りの方はお近くのボタンを押してお知らせください。

するとおばあちゃんは、おもむろに立ち上がり、運転手さんの制服の肩にあったボタンを押して ぴんぽーん ぴんぽーん と叫んだそうです。運転手さん大苦笑!!これは実話に基づいたお話です。

「島のばあちゃんVol.2」への6件のフィードバック

  1. 記事に直接関係はないのですが...
    島口のことを調べていたら、こちらのブログを見つけたので、紹介させていただきました!
    島口、全然わからないのですが、こうして拝見するとおもしろいですね。

    返信

FORTUNE へ返信する コメントをキャンセル