島は、5月11日に梅雨入りした。1ヶ月経ったがまだ明けない。もともと雨が多いのに、梅雨が1ヶ月半~2ヶ月近く続くのだから、奄美ならぬ雨見だ。でも基本の行動は天気に左右されず、雨であろうが出かける。雨だからこそ気付くこともあるし、雨の後の晴れ日がすごく素敵なことも知っている。

     かえる
     晴れたら海へ

でも、初めて島に来られた人やツアーが中止になった人などは、「あーあー雨かぁー。」とガッカリな思いになるかもしれませんね。そういう時は、ぜひ誰かに雨の日を楽しめること(場所・もの・食・人など)聞いてみてください。もちろんたつや旅館に聞いてくれたら、いろいろ教えちゃいます。

     楽しみ方を紹介
     雨と雨の隙間

コメントする