夏が来る

昨日、沖縄が梅雨明けした。奄美は毎年梅雨入りは沖縄とほぼ同じだが、なかなか梅雨明け宣言が発表されない。それは、なぜか?沖縄本島に近い与論島から梅雨入りして、鹿児島に近い吐噶喇列島が梅雨明けするまで、「奄美、梅雨明け~」とならないからだ。奄美群島でくくるか、トカラまで入れるかで、ずいぶん変わる。

     (今日の旅館前の空)

毎年、「もう梅雨明けしてるんじゃない?」と思いながら、なかなか発表されない梅雨明け。なぜそんなに待ち遠しいかというと、2ヶ月近く続く梅雨のせいだ。もたもたしていたら、台風がやってくるぞ!
でも夏が来たら来たで直射日光と、強烈な紫外線が降り注ぐ外へ出るには、勇気がいるのだ。

    (さぁ~、出かけよう!)

天気と空・海・森・滝、自然と日常がとても近く、普段は意識していないことに気付かされる島へ是非お越しくださいませ。

(そして、この次の日22日11:00ごろに「奄美地方、梅雨明けしたようです。」と発表されました。)

コメントする