たんかん2023

今年も2月1日に鋏入れ式があり一斉に店に並ぶ「たんかん」。たんかんは、ポンカンとネーブルオレンジを掛け合わせたミカンで、甘味と酸味のバランスが良く奄美で一押しの柑橘類だ。

2月の最初の土曜日に「よし!買いに行こう。」と住用町へ向かった。島のあちこちで生産されているが、住用町が最も力を入れていて、僕達もいつも必ず買いに行く所がある。そこから更に宇検村まで足を伸ばし去年見つけた店のものと、「ケンムンの館」にあったものを買った。車のトランクは たんかんでいっぱいになった。

どれが美味しいか食べ比べをしてみた。甲乙付け難いが小振りの方が甘さは強い気がする。見た目が良くて大きいものが贈答品として値が張るが、少し見た目が悪くても味が良いものもあるので、自分の好みのものを見つけて下さいね。まずは食べてみて下さい。きっと あまりの美味しさにビックリしますよ。

「たんかん2023」への2件のフィードバック

  1. たつや旅館オーナー様
    先日は大変お世話になりました。
    突然お邪魔したり、おがみ山に連れて行って頂いたり満喫な2泊3日でした。
    親子共々リフレッシュ出来て、身体に良い気が入りました。また是非遊びに行きたいと思います!
    奄美最高✨たんかん最高✨

    返信
    • はち さん
      こちらこそ 楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございます。
      大好きな島のことを気に入って下ったご様子で、とても嬉しく思います。
      まだまだご案内したいところが沢山ありますので、是非お越し下さいませ。
      お待ちいたしております。

      返信

コメントする