むずろいはなし(面白い話)

久しぶりに方言バージョンいってみます。

ゆぶ わんの どぅしら きちゃん はなし だんばよ

>夕べ私の友達から聞いた話だけどね

なまや にっしょくの ちかさんかな

>今は日食が近いので

きゃくぬ しまち まんでぃ おんじゃがな

>お客さんがたくさん島にいるんですよ

うん どぅしの どぅしくわぁが はまの そばなん すどぅてぃ

>その友達の友達がビーチのそばに住んでいて

うん はまなんてぃ びーるくぁ ぬどぅたんち

>そのビーチでビールを飲んでたんだって

しりばや きゃくぬ なかなん ぐぁいじんだか おんわけよ

>そしたらね お客さんの中には外人さんもいるわけね

うん ぐぁいじんがや めらびあたかや わからんば

>その外人さんが女性だったか分からないけど

「I’m sorry is not there a shower near?」

ちたんねたん だろや

>って尋ねたんだろうねー

しりば うんちゅや まいあがてぃ しゃわーちだけ わかたんらしく

>するとその人は舞い上がり シャワーってだけ解ったらしく

いーいー わんやーぬば からしゅんが ちし やーなん ゆだんち

>はいはい 私の家のをお貸ししますって 家へ呼んだんだって

しりばやー うんがいじんや だんたいあてぃ

>するとその外人さんは団体で

ちぎちぎ かーりがーり いんがだか めらびだか かりがいきゅたんちー

>次々と代わる代わる 男性も女性も借りに行ったんだって

とぅじや たまがりつきぃてぃ にゃー かまちち ちゃんだろやー

>奥さんはビックリして もう 頭に来たんだろうねー

うとぅち きゃしなとぅんよ いいかげんち しり ちあぶたんち

>旦那さんにどうなってるの いい加減にして って怒ったんだって

せば うとぅや はげー ばくらしゃやー おーまい がっど

>すると旦那さんは あ~ しまったな~ なんてこった~

ちいしゃちがぬ やんかったちがぬ・・・・・どうかどうか

>と言ったとか 言わなかったとか・・・・・お後がよろしいようで

 

 

コメントする