大寒波

10年に1度の大寒波が来ているらしい。この「10年に1度」というフレーズを最近よく耳にする。確かに天気予報をチェックすると最低気温が1桁になっているし、北風が強い。波浪警報と強風注意報も出ている。船は欠航だ。

こういう時に限ってお客様の予約が入っている。南の島をイメージして来られると気の毒だが、昔から「旧正月の頃が一番寒い。」と言われている。今年の旧正月は1月22日だったので、やぱり合っていますね。    
当旅館は古い木造なので、廊下は寒いですが、部屋はポカポカに出来ますし、布団はフカフカで暖かいですよ。

各部屋にエアコンがあるのはもちろんですが、ストーブも準備してあります。布団の間には毛布も入れてあるので、ホカホカです。暑くなり過ぎる人は、毛布を取って下さいね。それにカーテンをピッタリ閉めて隙間風も防止すれば、快適な空間ですよ。暖かい飲み物も準備してあるので、外の風の音はBGMとしてお過ごし下さいませ。

コメントする