ラッキョウ

 大阪に行った時に会った友達からもらった塩昆布。ご飯にのせて食べたら、とても美味しかったので、何か他の料理に使えるかなー?と思っていた。近くの居酒屋で「島らっきょ」に入って出てきていたことを思い出して作ってみることにした。

 近くのスーパーで皮を剥いて塩漬けしたものが売っていたが、少しでも¥500近くしたので、地場産の野菜が売っているスーパーへ行ってみた。すると、たくさん入って半分以下の¥198であった。薄い皮を剝くのは大変だったけれど新鮮できれいなので、こっちを買って正解でした。

初めて自己流で作ったので、作り方があっているかは分からないけれど、水にさらして塩でもんで、塩こんぶを混ぜて、おかかをまぶして、しょうゆをかけてみました。ちょっと辛みがあって美味しく出来たと思います。

コメントする