デイゴと台風

♬ でいごの花が咲き 風を呼び 嵐が来た

でいごの咲き乱れ 風を呼び 嵐が来た
くり返すくぬ哀(あわ)り 島渡る波ぬぐうとう

ウージの森であなたと出会い
ウージの下で千代にさよなら

島唄ぐわ 風に乗り鳥とともに 海を渡れ
島唄ぐわ 風に乗り届けてたばれ わんくぬ涙(なだ)ぐわ

 

 今年はデイゴがあちこちで満開になった。そうすると台風が多く来るのではないかと心配になる。台風は海をかきまぜてサンゴに酸素を送り、海水温の上昇を防ぐ。だから来なくても困る。

          さて、この台風は、このまま西へ進むのか?

 デイゴの花の色や木や枝の形がとても力強くて、台風や強い日差しにも負けない感じがする。去年は、あまり咲かなかったし、作物や果物も不作で、貝も獲れなくて買いに行ってもなかった。今年は何もかもが豊作だ。自然はとても不思議だなーと思う。

コメントする