海の幸

 島の食べ物は美味しい。空気も水も美味しい。違う土地へ行って何が食べた時に改めて「島で暮らせて幸せだなぁ。」と感じる。一週間前の新聞にも載っていたが、生もずくが旨い。笠利方面をドライブしていると、手書きの「生もずく」の看板を目にする。「食べたいなぁ。買おうかなぁ。」と思いながら数日経ったある日の夕方に親戚の女の子が「買ってきたからどうぞ。」と持って来てくれた。

こんな感じの看板が立っています。
650g入っていました。

 「わぁーい!」食べたいと思っていると、うまい具合に手に入るんだね。さて、どうやって食べようかなー。まずは酢の物にしてサッパリともずくの食感を楽しみました。そしてラジオでももずくのことが紹介されていて、その中で「味噌汁に入れると最高!」と言っていたので作ってみました。

いっぺんには食べきれないので小分けにして冷凍しました。こんなに美味しいもずくを是非みんなにも食べて欲しいです。笠利水産で調べてみるとネット注文も出来るようです。

コメントする