すもも・も・も

 「台風で落ちてしまうので、早めに収穫したから小さいものも混ざっているよ。」とスモモを作っている人から沢山いただいた。

 ところどころ傷が付いていたり、小さいすぎて商品にならないものもあったけれど、とても大きくて(2L~3L)立派なものもあって、すごく嬉しい。赤くなってからそのまま丸かじりすると、甘ずっぱい果肉と果汁が口いっぱいに広がる。食べごろを送るのが難しいので(固いもの・柔らかいもの・酸っぱいものと好みが分かれる)数もあるし、ジャムにしてから送ることにした。

 洗ったスモモを水気を取ってから、炊飯器に入れて島ザラメを入れてまたスモモを入れて上から島ザラメと80個ほど入れるといっぱいになった。これで蓋を閉めて保温のスイッチオン!6~8時間すればコンポートの出来上がり。さらに鍋に移して種を取ってつぶしながら煮詰めるとジャムになる。

 今年は11日(日)に大和村で「すももフェスタ」があるそうですよ。初夏の果物をぜひ食べに来てね。

コメントする