あじさいかえる

 例年より10日ほど遅い5月18日に沖縄と奄美が梅雨入りした。奄美は梅雨に入ってからは晴れの日が続き、今年は空梅雨かなーと思っていた。でもデイゴの花をあちこちで見たので、台風の当たり年かもしれない。そうすると2号が来て、3号の影響などで、ここ一週間は雨の日が続いている。やっと梅雨らしい天気だ。

 「羽蟻が3回飛んだら梅雨明けだ。」と言われているが、今年はすでに2回飛んだ。梅雨の終わり頃に咲くノボタンはもう満開だ。薄紫色の花がなんとも可愛らしく、暗い景色をパッと明るくしてくれる。雨の日ばかりだと晴れ間が待ち遠しいけれど、長い梅雨の後の夏の始まりはきっと素敵だろうと今からワクワクする。

コメントする